SimPeopleを振り返る

 更新をし忘れていたのはシムズ3が面白すぎるからいけないんです。そうなんです。
(サイト移転のゴタゴタもあったんですけど…)
時間泥棒と称されるPCゲームは数あれど、私にとっての時間泥棒ゲーはぶっちぎりで
このシムズシリーズと言っていいでしょう。

 さて、今回取り上げるシムピープルとは…今日では「シムズ」と呼ばれている
シリーズの第一作にあたります。

 なんで第一作目はシムピープルなんて名前なの? 海外では後継作同様
「シムズ」という名称ですが、日本ではシムシティなどの仲間だよ、
というイメージからシムピープルと改名しての発売となったようです。

 開発者はそのシムシティを始めとする一連のシムシリーズの
生みの親である天才ウィル・ライト大先生。

タイトル
タイトル画面も「シムピープル」ですが海外版はシムズです。
なおこの「マジカルドリーム!データセット」
シムピ最後の拡張パックとなります。

 そんなシムズシリーズは世界中にファンがいるモンスターヒットとなった
ゲームなので、ここでは改めてその紹介はせず、タイトルにある通り第一作となる
シムピープルについてのみ振り返ってみようと思います。

シムピープルとは

 この記事を書いている時点でシムズシリーズは「シムズ4」が現行最新作です。
シムズ3以下の作品の開発は終わっており、拡張パックの発売はもう行われず、
シムズ2に至ってはもう公式に入手は出来なくなっている現状です。

そうなると件のシムピープルは当然入手は極めて困難、さらに現行のPCでは
そのままじゃプレイする事さえ難しいかと思います。

 なんやかんやすれば、やって出来ない事も無いようなのですが
そんなの面倒だ、でもシムピの事を思い出したい・知りたいと言う
方向けの企画が今回…かも。

レッスン1.シムピープルの世界

マップ

 シムピープルの基本マップはこのような物ですね。
懐かしいですか? それとも初めて見るって感じですか?

シムピの拡張パックが無かった当初は赤線で囲まれた
部分しか居住できる土地は無く、手狭な感じが否めませんでしたが
「ペット&ガーデニング!データセット 」からマップが
このサイズに広がり一気に大量の家族が住めるようになりました。

 ちなみにシムズシリーズのアイドル一家「ゴス家」はシムピでは
「ゴシック派」なる意味不明な名字でしたが、とりあえず彼らが
住んでいるという事はこのマップは後のプリーザントビューであり、
かつてのサンセット・バレーであることは確かなようです。
地形が全然違う気がするけど…

また、拡張パックを導入すると新たなマップである
ダウンタウン、旅行先、スタジオタウン、マジックタウンが追加されます。

 拡張パックでシムが出来る事や新たなオブジェクト、マップが
増えると言うシステムがすでに出来上がっていた事がわかります。

では拡張パックで追加されるマップも見てみましょう。

ダウンタウン
「ラブラブデート!データセット」(なんて名前だ…)で追加された
ダウンタウン。これがシムズ史上初となる出かけられる
別マップとなります。ここではタウニーたちが闊歩しており、
デートや買い物に出かけられる活気ある街です。

 海と浜辺が見えますが(河?)そこで泳いだりは出来ません。
説教おばさんこと、ミス・クランプルボトムが出て来る街
でもあります。

旅行先
「バケーション!データセット」で追加された、そのセット名の通り
バカンス先のマップ。一つの島で雪山、キャンプ、海が楽しめる
大変雑な… 素晴らしい島です。

シムズ2、3でもバケーションへ出かける事が出来ますが
すでにシムピの時点でその原型は出来ている事に驚かされます。

スタジオタウン
「スターパラダイス!データセット」で追加されたセレブな街スタジオタウン
この追加セットで初めてプレイヤー側からやりくりできる仕事が生まれます。
スターはシムズ3におけるセレブに近い感じでしょうか。

マジックタウン
マジックタウンは最後の追加セットである「マジカルドリーム!データセット」
追加されたマップです。
このマジカルドリーム!データセットは内容に異常な濃さがあり、この街でも
出来る事が多岐にわたります。

マジカルではシムが魔法を使えるようになるのですが、この魔法が使える
というのが最後の拡張パックの目玉! と言われていた時期もありました。
ただ、シムズ3でその法則が失われたので、EA側としては別にそうした事は
考えていなかったと言う事でしょうか?

 なお、このマップ画面で流れる一部BGMはシムズ3旅行先であるフランスの
マップ画面でも流れます。初めてフランスを旅した際に「おっ!?」と
思った方も多いのではないでしょうか。

レッスン2.シムピープルのオブジェクト

 シムピープルを改めてプレイしてみて感じますが、シムズシリーズは
シムピープルの時点ですでに完成形に達している部分が多々見られます。
例えば購入モード。

椅子の項
この頃からベッドは椅子の項目にある事がわかりますが、当時は
「ベッドはどこにあるの?」と思う人が結構いた気がします。
私がそうですからw

机の項
学習机、テーブル、カウンター、キャビネット、展示台がひとまとめなのも
この当時から同じですね。

火災報知器
火災報知器と警報装置が必須なのは今も昔も変わりません。
特にシムピ時代は火事が猛烈に起き、シムが猛烈に焼死するので
設置は義務と言っていいレベルです。

家の中で花火をあげるな!

電話
固定電話の設置も必須です。シムピでは固定電話が無いと友達との交際が
出来ないわ、緊急の通報も出来ないわ、なんなら出かける事さえ出来ません。
そうです、シムピには携帯電話の概念は無いのです。

 シムズ2の途中で購入できる形で携帯電話が登場。シムズ3になると全ての
シムが最初から携帯を所持し、遂に固定電話を置く必要が無くなりました。
シムズ三作品の間に、リアルな携帯事情自体が変化した事が見て取れたりして
興味深いですね。

※シムズ4では固定電話が遂に無くなりました。

PCとテレビ
興味深いと言えば、パソコンやテレビもブラウン管がまだ主流だったと
わかります。最高ランクはいずれも液晶ですが。

コーヒーメーカー
シムピをプレイした事がある人なら避けては通れないのがエスプレッソマシーン。
便意を犠牲にわずかばかりの体力を回復出来るのですが、実は
オブジェクト改造の入門に向いていたりします。
欲求が全回復するエスプレッソマシーンにお世話になった人も多いのでは。

シムズ3ではコーヒーメーカーの仕様が変わってしまい、プレイ当初混乱したのを
覚えています。

つぼ
そんなシムピ最大のハックオブと言えばこの壺。
壺…? 壺、的な何か…。

シムズ2の植木のオブ、シムズ3のマスコンと並ぶハック度合いのある
オブジェクトだと思います。
※個人的にはシムズ3のプレイに関してはマスコン導入を推奨します。
これはチート的な意味ではなく、バグ取りや不具合解消になにかと
便利だからです。

シムピープルのプレイ

ではシムピープルを実際にプレイしてみて、後継作との違いを見てみたいと思います。
まずは…何から見ていきましょうか。

レッスン3.コイツ誰だ…

シムズシリーズのアイドルと言えば先にも名前の出たゴシック派ことゴス家の
モティマー、ベラ、カサンドラたちが挙げられると思います。
しかし、最初から彼らが今のような人気キャラになるとは予想されて
いなかったのでは…多分。
(どちらかと言うとモティマーは奇人的な扱いだったような…)

 むしろ私が当時気になっていたのは、シム作成画面で登場するこの意味不明な
パーツを組み合わせた結果出来る人。

maxisマン?
胸に輝く「Sims」が眩しい謎のヒーロー風タイツ男。ネット上では
「シムピーマン」などと呼ばれていましたが、もしかして彼が
Maxisマンなのでしょうか?
しかしシムピ当時にMaxisマンって登場してましたっけ???

結局、彼が何者かわからないまま、この容姿の人物は以後の
シムズでは見かけなくなります。

sim作成画面
そんなシムピープルのシム作成画面。
この頃は頭部と体の組み合わせのみで全てのシムは出来ており、
服装という概念はまだありません。体型や肌の色は固定ですが、
あとでタンスを買えば着替えはいくらでも出来ました。

余談ですがシムピープルのシムを構成する頭部パーツ
(シムを構成するパーツはスキンと呼ばれていたので
頭部スキンですね)には眼鏡をかけた物、帽子をかぶった物も
あります。が、メガネ、帽子はアクセサリとしては
機能しておらず、そのまんまの顔として判断されます。
なので…

メガネ風呂 メガネ就寝
メガネのシムならメガネのまま風呂に入りますし、寝る時も
メガネはかけたまんまです。まあしょうがないね。

このシムピープルですが、シムには成長・寿命というシステムは存在せず、
延々とプレイを続ける物と当時は皆考えていました。なのでシムズ2で
シムが成長すると知った時は「どうなの?」などと思ってしまったりw

 しかし、今改めてプレイしてみると、時が流れないシムピープルは
かなり不思議な感じがします。まあシムズ2ではチートコードで、
シムズ3はデフォルトのオプションで寿命を止める事が出来ますし、
どちらにも若返る方法が用意されてもいますけどね。

 例外として、生まれた赤ん坊は子どもまでは成長します。
基本シムピープルで世代と言えるのは子どもと大人しかありません。
なので老人に見えても大人に分類されるます。と言う事はお爺さんと
お婆さんのカップルでも、バリバリ働き、子ども作ったり出来ます。
今になってみると、すごいざっくりしてますね…

あ、あと天気も季節もありませんし、休日の概念も無いです。
さすがに昼と夜はありますが。

 しかし、後継作になるにつれどんどん景色が良くなっていき、
シムズ3では高層マンションから夜景を楽しんだりも出来ます。進化を
感じますね。マシンスペックは必要ですがw

レッスン4.シムピープルでのシムの個性

シムズはシリーズが進むごとに、各シムたちが個性的になり、
より愛着が持てるようになっていったと思います。

 シムズ3ではそれまでの数値的な性格を廃し、特質を用いたことで
各シムたちが個性豊かなアクションを起こすようになりました。
が、シムピープルではシムの性格はこれまたざっくりと、
5つの項目だけで設定されます。

性格(モティマー)
きれい好き、社交的、活動的、陽気、やさしさ
たった五つ。

 例えば、きれい好きにマックスに数値を振れば、お皿を洗ったり
トイレを流すようなきれい好きなシムに、逆にきれい好きに1ポイントも
振らなければ食べた皿を放置し、トイレも流さないような無精者のシムに
なります。
 社交的をマックスにすれば社交性の塊に、1ポイントも振らなければ
シムズ3特質で言う所のシャイ、あるいは一匹狼的なシムが出来上がる
と言う寸法です。

ただシムピープルにおいてはこの性格付けは、かなり極端に振らない限り
わずかな差にしかならない印象です。
と言うかそんな気がします。基本シムピープルはプレイヤーがちゃんと
シムに指示をしてやらないと、割とすぐロクでもない事になりますから…。

続いてスキル。
スキル表
こんな感じの6種類。後継作と共通の物も多く、スキル周りはこの時点で
出来上がっている事がわかります。

 料理と技術は本、カリスマ(今で言う魅力)は鏡、身体はトレーニング、
論理はチェス、創作力は絵を描いたり、楽器の演奏で上がるのも同様です。
創作性の高いシムは楽器も出来るし、絵もうまいと言うのがこの頃のお約束
でもあります。

 後継作においてもこの六大スキルは継続されますが、シムズ2では
これ以外にメダルで現される固有の経験が複数登場(シムズ2自体には
掃除のスキルも追加されています)。

シムズ3ではスキルは1に達しないと表示されない代わりに、
スキルの数が大幅に増えています。釣りなどもスキル化した他、
旅行先で体得できる武術なども登場します。

気分
今で言う欲求はシムピでは「気分」と表記されます。8つのメーターが
あり、ざっくり言えば食事してトイレに行って、遊んでちゃんと寝て
それなりに交遊する必要がある、と言う事です。
が、シムピープルの時はこれを満遍なく満たすのはかなり困難と
言えました。

これに関しては後継作になるほど容易になって行くように
個人的には感じます。

なお、シムズ3ではこのメーターが6つに減少。無用の長物臭の
した部屋(シムズ2では環境)、そして心地よさが削減されました。
と言っても、その分はムードレットとして導入されているので
無駄になってはいません。

 装飾品で飾られた素敵なお部屋や、高級なソファーはみんなの
憧れ…なの?

新鮮な驚き。

そんな感じでいざプレイしてみるとちょいちょい驚く事が…
例えば

建築モード
建築モードに入ると壁の項目内に、壁だけでなくフェンスや柵、柱まで
詰め込まれているのにちょっと違和感があったり

謎の人物
 引っ越すとすぐ訪ねて来る「謎の人物」。シムズ2の感覚で行くと
安価なPCをプレゼントしてくれる人のイメージがありますが、彼が
届けてくれるのは魔法使い入門セット的な物。

パソコンが貰えると思うと肩すかしを食らいます。

ちなみにパソコンで出来る事があまり無いのに驚きです。
シムズ3のPCだとチャットしたりウェブブラウズしたり、
引っ越しや不動産管理したり…あ、小説を書くのにも
必須ですね。それと言うのもシムピの頃だと常時接続の
高速ネット網とかはまだ無い頃だったんでしたっけ?

あと意外だったのはアクティブなシムをクリックしても
何もポップアップが出ないこと。

アクティブなシム
「アクティブなキャラクターです。」と言われても…

 他には、イーゼルを用いて描いた絵は売るしか
ないと言うのが新鮮。イーゼルでは何種類かの
絵を描けますが、壁に貼ったりできるかと思いきや
売るしか出ないと言う…

当然、シムの肖像画を描いたり何ぞも出来ません。

イーゼル
描いた絵がそのまま絵画としてオブジェクト化するって
シムピの時点ではかなり難しかったのでしょうか?

 メイドや警官などのNPCとは一切交流できないのも、
この頃はお約束。メイドさんと恋に落ちる事が出来るのは
次作シムズ2からとなります。

なお、わざわざメイドさんと恋愛できるMODとかも
あったように記憶しています。グフフ、いやらしいですな
オマエらw

レッスン5.シムズに歴史あり

シムズも今や4作続くシリーズです。なのでオブジェクトなどにも
歴史を感じる物が出て来たりします。シムピープルから
プレイしていると、それを見てニヤリとしたり軽い感動を
覚えるのもまた一興と言えるのではないでしょうか。

ネクターメーカー
シムズ3の拡張データセット「ワールドアドベンチャーズ」で
登場したネクターメーカーですが、これはまさしくシムピープルで
出て来たネクター絞り器だ!と思いましたさ。

 実際、これを用いてネクターを作る動作はシムピープルを
思い起こさせるそれがありました。

ネクターレシピ
シムピープルではネクターのレシピが決まっていましたが、
シムズ3では出来の善し悪しは別として、様々なフルーツを
組み合わせてネクターを作れます。
またそれを寝かせて熟成させ価値を上げることが出来たり、
さらにそれを売買するネクター制作者として独立する事も可能。

進化を感じます。

 シムピではネクター作りに使うブドウやエルダーベリーは自宅で
栽培できました。

ガーデニング自体は拡張パックである
「ペット&ガーデニング!データセット」から可能になりましたが、
この拡張セットで栽培できるのは主に野菜で、ネクター用の
フルーツを栽培するのはマジカルドリーム!導入からです。

ガーデニング土
しかもシムズ3のように種でも実でも地面にどこでも植えられる
ワケではなく、専用の土+野菜なら種、フルーツなら苗でしか
ガーデニングは行えません。

りんごの木
植木の中には画像の「りんごの木」や「柑橘類の木」があり、
植えると実がなっているのも見えるのですが、収穫等は
出来ません。

 シムズ2以降でこれら果物の樹は実際収穫できるように
なるのですが、シムズ3には「観賞用のナシの木」なるものが…
(その名の通り収穫等は出来ません)

 ちなみにこれら収穫した野菜を使っても、出来る料理は
オーソドックスな「シム食事」です。

 シムピープルにはまだ料理とそれに対応した材料なんて
概念は無く、食事と言えば謎のステーキ状の物が
その全てでした。

シム食事(仮)
シムの食事と言えば朝でも夜でもこのメニュー。コンロが
無いとサラダになり、調理台も無いと冷蔵庫から豆の缶詰を
取り出して食べる事になりますが、調理過程が減るほど空腹を
満たせなくなります。

 ただ、マジカルからシム食事以外の、ケーキなどを作れるように
なるのでシムピ最後の拡張あたりで、料理の幅を広げられる
余地を見いだせたと言う事でしょうか。事実シムズ2からは
料理にメニューが登場するようになります。

食材とメニューが結びつくのは、さらにその次作
シムズ3からになるわけです。

レッスン6.シムズに歴史あり2

植物つながりでシムピープルにある植物オブジェクトの一つ
「ラマ形庭飾り」
ラマ形庭飾り
シムシリーズの謎のラマ押しはいつもの事ですが、この装飾、
シムズ3で彫刻のスキルを上げていくと似た物を制作
出来たりします。

蛇使い
シムズ3でエジプトに旅行に行くと見かける蛇使い。眺めていると
楽しさが回復したりしますが、蛇使いはシムピですでに登場済みでした。
なぜか拡張パック「ワールドアドベンチャーズ」はシムピの
マジックタウンっぽさを感じさせます。

椅子三色
 シムピープルでは出来ない事と言えば、オブジェクトの
カラーバリエーションや色替え。
画像の椅子はカラーバリエーションに見えますが、
それぞれが別の椅子扱いです。

 ユーザーが作るオブジェクトには公式の物の色や模様を変えた
物も多かったのは、最近のシムズと違ってバリエーションが一切
含まれていない、と言う事情もあったのでしょう。

逆にシムピープルでは出来た事と言えばノーム作りではないでしょうか。

ノーム作り
シムピにはあった作業台。これを使うと技術スキルを上げつつ、
次々とノーム人形を生み出し続ける事が出来ます。

ノーム人形は売り払う、贈り物として人に押しつける、むやみやたらに
並べてみるなどの活用法があります。

ノームの大群
その気になれば空きスペースを全てノームで埋め尽くせます。

 ちなみに魔法で使役したりも出来ます。以後の作品でも
作業台で作れはしませんが、ノームは引き続き登場。特にシムズ3では
また別の形で異様な事態を生み出す事にも…

シムピめんどくさすぎぃ!問題

 こうして見ると、シムピープルとその後継作の差異に気付きますし
後継作になるほどプレイしやすさが上がっていると気付きます。

※ただし、後継作は後継作で放置された既知のバグが
修正されずじまいという問題があると思います。
 シムズ2の赤ちゃんの性格が偏るバグは有名ですし、
シムズ3はシームレス化の影響か、尋常ではないバグが
確認されています。

 話を戻しまして、シムピープルを改めてプレイすると
その難易度に驚きます。シムズシリーズのジャンル的に
難易度と言うと語弊がありますが、ようはプレイしていて
「面倒臭い」「鬱陶しい」「スムーズじゃない」などの
感情を覚えると言えば良いでしょうか。

 まず欲求がなかなか回復しない。何かの欲求を回復させて
いると他の欲求がメリメリ減っている。シムズシリーズは
高級な家具を用いるほど欲求の回復が早まるので、お金のない
ゲーム序盤は特に苦しいです。

金が無いので良い家具が買えず、良い家具が無いので欲求が
なかなか満たせず、欲求が満たせないので仕事の効率が
下がるし、欲求が満たせないの昇進に必要な友人を作る
時間も無い。

あぁ、これが貧困問題ってやつね

何をのんきな…

 さらに、ピエロの絵を貼った状態で欲求が不足すると
ピエロがやって来たりもします。
このピエロが欲求を満たしてくれ…たりはせずシムが
寝ていると叩き起こしたり、デカイ咳払いをしたり、
痰を吐いたりして、シムどころかプレイヤーの欲求も
真っ赤にして来やがります。

と言うか、なぜこんなシステム導入した…
ピエロ出現
追い払うには絵を燃やすか、業者を呼ばないとなりません。
焼却は火事のリスクが高いですし、業者を呼ぶには
意外とお金がかかります。なんなのもう…

もちろん後継作ではこんな迷惑なやつは出て来ません。

レッスン7.イライラしますわ

 他にもシムピをプレイするとイライラさせられる事が
次々と起こります。

緑のオーラの表現がまだ無いため、不潔な環境だとすぐに
ハエがわき、シムピでは常時どこからかハエの音が聞こえる
と言うお約束。ただ洗ってない皿や水場から湧くのは
まだわかりますが、出所不明のハエ発生も多いのが困りもの。

ハエ発生
皿、ゴミ箱、水場とハエはあちこちで湧きます。音も不快。
ハエを発生させなくするmodなどもありました。

 また、シムズ2もそうですがゴキブリも湧き、シムが
ゴキブリを潰すのに謀殺されたりもします。業者を呼んで
退治してもらう事も出来るのですが、しばらくすると
また湧いてイライラは募ります。

ゴキブリに関してはシムズ3で遂に湧く事が無くなりました。
ただゴキブリフリークのため、野生のゴキブリを捕獲して
カゴに入れて飾ったりできるようになりました。
よかったですね!

よくねえよ…

 また、無法者のアライグマやクマがゴミ箱をあさって夜中に
叩き起こされるも嫌ですね。先に述べた通り、体力を回復しなけば
ならないので早めに休んだのに、夜半にアライグマに
叩き起こされると殺意も芽生えます。当のアライグマを
殺害するといった事はシステム上できないので、それも
ままならず、さらにイライラするわけですが。

 こういった不意の事態や、就寝中にステレオや電話が鳴る、
セットした目覚ましで起こされるなど、シムの体力が
回復し切る前に目覚めてしまうと、シムがイラついたように
地団駄を踏むのもまたイラッと来ます。

地団駄
しかも結構長い間踏んでます。

 出勤時間があるなどで起こしてしまった時は、シムに
対して申し訳なくも思いますが、先のアライグマなどは
理不尽な仕様としか言えません。

無法者
今見たらアライグマじゃなくてスカンクでしたね。
あれ? でもアライグマもいるんでしたっけ?

ちなみに、フリーウィルでほったらかすと高確率で
仕事をクビになり、壊れた家電とゴミに埋もれています。
これは欲求の回復が追いつかず、仕事に行けずクビになる
と言う連鎖が起きている為でしょう。

 フリーウィルは後継作になるほど賢くなっていき、
放置して眺めていても普通に生活できるように
なるのですが。

※ただし、シムが自発的にスキルアップを行い昇進を
目指したりはしないです。あくまで一般生活を滞り無く
行えると言う感じですね。

まとめ

 と言った感じで振り返ってみたシムピープル。懐かしさも
多分にあり、当時ごっそり時間泥棒された事も思い出しました。
ただ、今改めてプレイするとどうしても不便さを
感じてしまいます。

 このシムピープルですが、今、新規にプレイしたい場合は
ソフトを中古で探す必要がありそうです。シムピープルは
ダウンロード販売はされていませんでしたし。
originでダウンロードできたシムズ2がもう購入できないので、
例え出来たとしても望み薄ですが…。

今後EAがアーカイブのような形で再度シムピープルを
供給するなんて話も聞きません。

 一応中古価格が異様に高騰、と言う事もなさげですし
ある程度数も出回っているようですが、今プレイするにしても
肝心のユーザーオブジェクトやスキン、modやハックオブなどを
供給していたサイトが軒並み終了状態なのと、肝心のプレイに関する
情報すら入手しにくくある状況です。

なので興味を持っても…プレイするまでが、ちょっと
大変かもしれません。


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