Hoi2-中国軍閥Mod

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 人気ストラテジーゲーム、ハーツ・オブ・アイアン2ことHoi2。弊サイトでも
何度かこのゲームについてとりあげて来ました。→参照

さて、そんな今回Hoi2で取り上げるのはタイトル通り「中国軍閥」です。

 Hoi2のゲーム内で最も早い段階である1936年。中国は現在の政権である
共産党と、その共産党と覇を競った国民党だけでなく、さまざまな独立勢力が
乱立した状態でした。
 さしずめ、春秋・戦国の時代や三国志以後の群雄割拠の様相を呈していたと
言って良いかもしれません。

1936ちうごく 1936ちうごく
具体的にはこのような勢力分布となっています。

 大部分は中国国民党の勢力下にありますが、山間部に逃れた毛沢東率いる共産党
交戦状態にあります。その共産党と勢力を接する西北三馬軍閥は国民党の傀儡状態。
その西北三馬のさらに西方には新疆軍閥があり、南西のフランス領インドシナや
イギリス領インドに接するのが雲南軍閥

 南方をガッツリ領有しているのは広西軍閥。満州に最も近い北東の勢力が
山西軍閥です。

パッと見ると西北三馬と新疆軍閥は広大な領地を持っているかに見えますが、
実際は砂漠や山岳と言った土地ばかりで、工業力は5とか6しかありません。
雲南軍閥も領有する全てのプロビンスが山岳で、工場は首都のクンミンの6が
その全てです。

これら軍閥から中華のスターダムに上るという野心も大変よろしいのですが、
諸軍閥でまだ何とかなりそうなのはやはり、東北の山西と、南の広西の二つ
ではないでしょうか。

特に広西軍閥は広大な海洋に面し、工業力は序盤から20! つまり開発ラインは
二本有しています。旧式ながら兵力も多く、行けそうな気がする!
まあ実際はいけませんけど…

 山西軍閥も初期工業力は16と諸軍閥の中では割と高めです。ただ山西軍閥は
日本軍の侵攻が始まると真っ先に攻め込まれる立地上、普通にプレイすると
かなり立ち回りに注意が必要になります。

Hoi2における中国

 まあ、とか何とか言ってなんですが、Hoi2を日本なり中国の諸勢力で始めても
ヨーロッパの諸国で始めても、Hoi2においてはほぼ日本が中国に宣戦布告し、
日中戦争勃発→国共合作+諸軍閥も統一戦線として参戦という流れになって、
なんか気付くと次々と軍閥が国民党に吸収されていって、あれよあれよという間に
日本が中国を制圧。あとはまあ高確率で中国が傀儡化し汪兆銘政権成立って
流れになるのではないでしょうか。

まあ、それでも中国は国民党でも共産党でもない、山西軍閥が…あるいは広西軍閥が
握るのじゃあ! という方向けに今回Modを作ってみました。

と、いっても両軍閥が他の軍閥より少しばかりマシとはいえ、実際の歴史では…
と、歴史云々を考慮しなくても、軍閥はスタート時から全てにおいてトホホな仕上がりと
なっています。

不満度が高い、政体スライダーがダメダメ、技術真っ白、研究機関クソ、軍隊旧式

 おまけにその使えない同士で内乱の気配すら漂っている始末。

j08.jpg
イベントで起こる国民党vs広西軍閥の内戦。広西軍閥のIC20と広めの領土は割と速攻で
消失したりします。これはイベントですが、プレイヤーが中国の勢力を担当するとプレイ次第で
予期せぬ内乱に発展しがちです。

 さらに放っておいても何かしでかしても、東の大日本帝国は虎視眈々と中国の大地を
狙っており、ほぼ確実に攻め込んで来る事でしょう。内乱を生きのびてもその次には
日本とのバトルが待っていると言う厄介さ。
 しかも日中戦争は意味不明な仕様が幾つも存在し、勝手に統一戦線に組み込まれたり
俗にいう蒋介石マジックが起きて軍閥が勝手に国民党になったりと、不可解な要素が
多々発生します。

 それを乗り越えて山西軍閥が中原を支配し、中国を晋国にしたいのじゃあ! もしくは
広西軍閥が桂国にしたいのじゃあ! という方は以下もご覧下さい。

開始時の史実とゲーム内の仕様

 先にも書きましたがゲーム開始時の軍閥の仕様は色々終わってます。さしあたっては
不満度の高さと政体スライダーの不可思議さ。

まず不満度25%って一体何!? このゲームにおける不満度は「閻錫山なんか感じ悪いよね〜」
などという生温い物ではありません。「反乱を起こしてやる!パルチザンだ!」
と言ったレベルのシャレにならない物です。

 なので軍閥は、冒頭から国民の皆様の不満度を下げる作業に謀殺される事でしょう。
ちなみに不満度は共産党勢力下以外は一律で高く、国民党でさえ25%の不満度を抱えます。
これについては後ほど述べます。

続いて政体スライダー。軍閥は基本的に専制独裁体制です。強力な軍閥の親玉を主とした
集団と考えるとわかりやすいです。問題はなぜかハト派、孤立主義に寄っている事。

 中国はまさに内乱状態の戦国の世の状況のはずなのに、なんなの?!
タカ派Max、干渉主義Maxじゃないの?!

これについてですが、Wikipedia等を見る限りどうもそうでは無かったようです。

やる気の無い戦国時代

 当時は群雄割拠、戦国時代と荒々しい表現をしてきましたが実際のところは中央政府の
統制が無くなったため、地方で有力者に勝手に勢力を主張し、それが乱立した状態だった
みたいですね。

 士気が高いわけでも熱意があるわけでもないので、軍閥同士の戦闘も威嚇の仕合みたいな
なあなあの物だったようです。さらに民衆は軍閥の年貢取り立てや借金の踏み倒しで、
疲弊していたとか…

なるほど…
だから国民不満度がやたら高いし、タカ派にスライダーが振られてもいないわけですね。
ガンガン干渉していくスタイルでもないから、スライダーも孤立寄りだと…

やるじゃない! パラドクス!

感心している場合ではない…

広西軍閥、山西軍閥Mod

 と言った点をふまえ、まあ当時の現実やリアリティを若干無視したModと
なっている事をご理解ください。

 まず最初に、当Modでは開始時の国民不満度を2%としました。0で良いじゃん…
とも思ったのですが、若干不満はあるよ! と言った微妙なリアリティをぶっ込んだ
結果と思ってください。

続いて政体スライダー。
Hoi2においてはタカ派Max、干渉主義Maxがやりやすいと思います。なので
両スライダーはMaxに。これで好きなだけ宣戦布告が出来るよ!
やったねゾグー!(今回アルバニア関係ない…)

徴兵については常備軍に寄せました。当時は軍閥の私兵集団や傭兵集団で
部隊が構成されていたというので、一応戦闘のプロ寄りという判断でこちらに。

j05.jpg j05.jpg
このように変更してみました。山西軍閥も同様です。

これらはscenarios\1936フォルダ内にある.incファイルを書き換えて
行っています。これらファイルにはゲーム開始時の各国のデータが
記されているのですが、こちらの書き換えによってこんな事も
可能です。

j09.jpg j09.jpg
軍閥が国民党と同じ範囲の領有権を主張しています。
軍閥だって中国統一を目指していたはず! という思い込み
ないしは決め付けによってこうしてみました。

これにより広大な中国全てをその手に!!
できるかなぁ…

とにかく、同じ中国人なのに領有権主張してないのも変では?
とも思った物でして。

指揮官が足りない

 問題点だらけの軍閥ですが戦争が始まると困るのが、指揮官の不足です。
規模は小さくとも、後の支配者である共産党などはたくさんの指揮官を抱えて
いますし、国民党も指揮官は豊富。後に戦う事になるであろう日本軍は
歴史に名を残すような名将も多く、人材不足の感は否めません。

 とりあえず、山西、広西両軍閥に三人ずつモブ陸戦指揮官を追加してみました。
山西軍閥は趙、魏、韓、広西軍閥は項、熊、屈という三名です。これら名前は
両軍閥の領土に由来する古い名前から付けてみました。

山西軍閥についてはベルチャーキンの「老兵」の特性を外しました。
この人物、実際に老将軍だったのかなと思い検索したのですが、カタカナで
ベルチャーキンと検索しても、原文通りの英語「Belchurkin」で検索しても
何もヒットしません。

もしやこの人…創作?
各軍閥には外国人の将官がいますが、実際各軍閥はなんらかの外国勢力の
バックアップを受けているのが常で、外国人の将官がいたという事は十分に
ありえそうです。

ただベルチャーキン将軍が実際に山西軍閥にいたかは定かでないと…
※詳細がわかる方いらっしゃったら情報をお寄せください。

ベルチャーキン
謎の人物ベルチャーキン。

 また閻錫山は山西軍閥のトップにも関わらず陸軍指揮官としては中将、
加えて山西軍閥陸軍には中将以上がいないと言う不思議な現象が
起きているため閻錫山を大将にしてみました。

司令部はあるのに中将までしかいないのでは困り者ですからね。
j10.jpg

海軍、空軍指揮官はそのままですが山西軍閥には両指揮官とも
総勢3人しかいません。海洋に面する広西軍閥は多少マシで海軍指揮官は
一応5人いますね。

よく見ると諸軍閥と比べても山西の海・空軍の指揮官少ないです。
海や空の戦力なんて持つ余裕ないわー! という序盤とはともかく
軌道に乗って来ると、指揮官の少なさはかなり問題になって来てしまいます。
どうしよう…

なお、指揮官の能力についても特にいじってはいません。
指揮官の数も合わせて、強化した方が良いですかね…?

※あんまりなので山西の空軍指揮官に唐という将軍を追加しました。

研究機関拡充

 他に…というか研究機関を追加した事がそもそもこのMod制作の
始まりでした。

 Hoi2では第一級の国家以外はろくな研究機関が無かったりします。
ただこれは一概には言えず、大英帝国傘下の国だとイギリス由来の企業が
あったりして意外と充実していたりしますし、小国でもやけに強力な
機関を持った国家もあるっちゃあります。

一方で、ルクセンブルク(研究機関:2つ)やアフガニスタン(研究機関:1つ)
と言った「どうしたらいいんだ!」な国も…

j11.jpg j12.jpg
左:ルクセンブルク、右:アフガニスタン
しかもアフガン唯一の研究機関、研究開発力1って…

 そう考えると、諸軍閥はまだマシとも言えます。ある程度それなりに
研究できるだけの機関は揃っていると言えますからね…。

山西軍閥

 現在の北京である北平を有する山西軍閥。実は袁世凱の流れを汲んでおり
他の地方軍閥と少し趣が違ったりします。まあゲーム上は他の軍閥と
なーんの違いもありませんけど。

j山西t1.jpg
開平炭坑、直隷工業総局など産業工学がそこそこあります。
閻錫山、太原工廠など火砲特性持ちがおりこの二つで歩兵と陸ドクを
まかなう感じでしょうか。一方で航空戦力への開発力が乏しいです。

そこで、このように改造。
j山西t2.jpg

閻錫山と歩兵隊集中特性がかぶっている保定軍官学校に集中実行と、
航空機試験を追加。

 さらに太原理工大学を新規に追加。航空科学やロケット工学、数学と
言った従来の山西軍閥の研究機関は持っていなかった特性を持つ
機関となっています。

 一種のギャグですが「関帝廟」も追加しています。精神鍛錬だけですが
研究開発力5あります。何かに…使えるかも。

広西軍閥

最初から研究ラインを二本持ちます。これを維持できれば強みに
なるのですが、研究は真っ白、さらに国民党との戦闘が控えています。

j広西t1.jpg
李宗仁の研究開発力4は有能です(単純計算で閻錫山の二倍有能)。
しかしそれ以外はなんかドクトリンの研究機関ばっかりですね。
また産業工学が無く、航空機開発の出来る機関もありません。

なのでこのように改造。
j広西t2.jpg

 画像は残っているのにデータからは消えていた王叔銘を復帰。
粤漢鉄道(えつかんてつどう)は広西の辺りを走っていた鉄道です。多分…
調べたのですがいまいち良くわかりませんでした。
鉄道会社は他の国でも研究機関だったりするので加えましたが、これで
デフォルトでは無かった産業工学や経営学が加わります。

 他に航空機を作るため中華国民航空社が追加されますが、これは
国民党の研究機関と同じです。まあなんか支社的な何かと思ってくださいw

 湖南師範大学は科学と数学の特性を持っています。序盤はともかく
後半になるにつれ役に立つ…はず

ついでに閣僚も…

調子に乗って閣僚も追加してみましょうか♪
と思ったのですが、軍閥は基本的に独裁体制なので閣僚欄が軍閥トップで
埋まっていたりします。

j13.jpg
全閣僚が独裁者という極端な国家は無いですが、割と極端なイエメン。

 さっそく山西軍閥からいじっていきましょう。しかし、なぜ政府首班の
閻錫山は「微笑む石油業者」なんでしょうか? 彼は石油に何か
関係していたの?

なのでそれっぽい「華麗なタフガイ」に変更しています。

 さらに、山西軍閥については陸・海・空の総司令官に交代要員を
用意してみました。

と言っても山西軍閥の人物なんて全く知らないので、既存の将軍たちが
そのまま総司令官にもなれるという投げっ放し具合w みんな大好き、
ベルチャーキンも陸軍総司令官に出来るよ!

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追加したのは海軍総司令の閻錫山(外洋理論)、空軍総司令のグロスチヴィリ(陸空共同作戦論)、
そして陸軍総司令のベルチャーキン(決戦論)、王靖國(銃とバター理論)です。
気が向いたら交代してみてください。

 余談ですが、閣僚に使われる顔画像は指揮官の画像と共有する事が可能みたいです。
画像の収められた GFX\interface\pics フォルダ内にはMから始まる閣僚用の画像と共に、
Lで始まる指揮官用の物もあるのですが、閣僚の記載されたministersのファイルを
見てみると両方が混在していたりします。

 さらによく見てみると、この二つ…ファイルのサイズが同じじゃないですか…
もっとよく見りゃ、閻錫山とか閣僚の顔と指揮官の顔が同じ…(同ファイルです)
これにより、閣僚の画像をわざわざ用意しなくても、ベルチャーキンたちをそのまま
総司令官に出来ると!

こりゃ良いぞ! 気を良くして広西軍閥の閣僚も!!

と、思ったのですが閣僚が変更できない…なぜ?

 実は広西軍閥の閣僚は専制独裁体制と異なっており、政体「急進的左派」
設定されています。
 これは内戦の後、国民党と合流し台湾へ逃れた閻錫山たちと違い、広西軍閥の
李済深や李宗仁は共産党と合流したという史実に基づいている…からっぽいです。
ただ白崇禧、余漢謀、王叔銘らは台湾に渡っているのでちょっと不可思議な
仕様とも思いますが、実際はどうだったのでしょう? ソビエトに接近していたとか
あるんでしょうか?
 ※よりソ連に近い新疆軍閥は実際接近していたと言われています。

 なので、1936年シナリオで始めると民主〜独裁寄りの設定なら交代できますが、
元の閣僚は左派なので戻せない、交代要員を左派に設定すると今度は専制独裁の
体制下では交代できない。という妙な事になります。

 広西軍閥の開始時の政体自体を左寄りにしてしまう手もあるのですが…そういうのは
どうでしょうか?

ダウンロード

これまで紹介して来たファイルがこちらです。

download
→DL(cgx.zip)←

使用方法

1.

cgxフォルダ内の三つのフォルダを
Doomsdayフォルダ内にコピーします。

j16.jpg

 そのまま上書きで行けると思いますが、dbフォルダの
leaders、ministers、tech各フォルダ内にある
山西、広西軍閥の設定ファイルと
\scenarios\1936 フォルダ内の山西、広西軍閥の
.incファイルに手を加えています。

 また、研究開発機関用の画像を追加しているため
gfxフォルダに画像が加わります。

2.

Hoi2を起動し1936年の山西軍閥か広西軍閥で
ゲームを始めます。問題なく起動できれば、
指揮官や生体スライダーが変わっているかと思います。

政体スライダー、プロビンス主張は1936年の
データにのみ反映されますが、指揮官や開発期間は
その他のシナリオにも反映されます。


これを使えばあるいは山西や広西軍閥で中国を制覇できるかも…
j15.jpg j15.jpg

ちなみに、この時のプレイでは山西軍閥が中国を制覇した影響なのか、
オーストリアが併合されていなかったり、スペインとポルトガルが枢軸側で
参戦していたりと、なんか実際の歴史と変わった事態になっています。

 加えて軍閥でプレイする時は、とにかく蒋介石に振り回されるので
これをなんとかしたいところです。勝手に統一戦線に組み込まれるわ、
軍閥を吸収するわ…

 日本でプレイしていればおなじみに軍閥の吸収ですが、これは中国の
他の軍閥で進めていても発生するイベントです。さらに、下手に侵攻して
下手に日本と講和すると、沿岸地帯をごっそり日本に持っていかれ
内陸部に押し込められるなんて事も…

 また勢力が広がれば広がるほど指揮官不足が気になってきます。
特に海軍と空軍指揮官が足りない…

 あと、占領した国の研究機関を接収するオプションを使ってしまっても
良いかもしれないと思いました。改造して研究機関を増やしても若干、
開発力が足りないんですよね…

でもアジアにまともな開発機関のある国って日本しか無い気も…
今思えば満州の機関を吸収しておけば良かったかもしれません。

おまけ

今回のデータ制作に際して、ついでに作られたファイルも公開します。

オスマン帝国領域主張Mod

j17.jpg j17s.jpg
1936年時のトルコが旧オスマン帝国の支配領域にも領土主張している
ように改造したModです。旧オスマン帝国と言っても、主張している
プロビンスはアルマゲドンやアビスでの主張領域ですね。

download
→DL(1936turkey.zip)←

軍閥Mod-強化版

 今回作成したModをさらに強化したバージョンです。
と言っても極端に何かを変えているわけではありません。

まず、開始時の国民不満度を0%に、政体スライダーの
常備軍をMaxに、指揮官の最大スキル値を(最大スキルであり
初期スキルではありません)底上げしたのに加え、
国家技術の初期型歩兵部隊、後部集積場区域、前大戦型重砲、
基本型建設作業の研究まで終わった状態
となっています。
 また前述の問題解消のため、広西軍閥は開始時から
「急進的左派」に政体を変更。官僚が追加されています。

 と言った強化を施しましたが、依然部隊の改良は済んでいませんし、
ドクトリンは真っ白のままです。それでも開始時デフォルトの状態よりは
かなりマシになっていると思います。

j19.jpg
開始時のスライダーをいじればすぐに他の政体にもなります。
以下にダウンロードリンクを貼っときます。

※後部集積場区域が開発済みになっていなかったので差し替えました。

download
→DL(cgxR.zip)←

軍閥Mod-強化版大盛

 さらに強化したバージョンも用意しました。こちらは上記強化版の要素に加え、
前大戦型騎兵、豆戦車、固定式対空砲、初期型野戦砲、大戦間期型爆撃機、
海軍ドクトリンの基本的な5つ(決戦、海軍火力、艦隊補助空母、艦隊補助潜水艦、
輸送航行)と、空軍ドクトリンの初期的な3つ(航空優勢、曲芸飛行、代用軍隊)も
開発済み
になっています。

 もう軍閥レベルじゃないぜ…これは…

download
→DL(cgxR2.zip)←

軍閥Mod-強化版特盛

 上記大盛版をさらに強化した…え? もういい?
大盛で強化された技術に合わせて各部隊の更新を終えている状態です。

開幕時点での最新部隊が揃っているだけで相当チート…
広西-特盛 広西-特盛

 特に広西軍閥は36年式歩兵26師団も揃っています。これで国民党との戦いも
日本との戦いも…なんとかなるかなぁ…?

download
→DL(cgxR3.zip)←


j18.jpg
 余談ですが、なぜどんな弱小国でも装甲車の開発は完了して
いるんでしょう? 当時装甲車ってものすごく一般的な装備
だったんですか?

 余談その二、自前の軍閥Modを入れてあれこれプレイしていますが、
時に変な事が起きたりしますね。

 なぜか今回のテストプレイでは、国民党と広西軍閥の内戦が終結せずに
広西軍閥領を国民党が併合。その後、正史の通り日本が国民党に宣戦布告
するのですが、なぜか統一戦線が結成されない…???

 なので山西軍閥は無視されるのか? と思いきや今度は山西軍閥単体に
宣戦を布告。国共合作は発生しており、日本vs国民党とその傀儡の
西北三馬&共産党、日本vs山西にそれぞれ宣戦すると言う不可思議な
事態に発展。

 一方で西の雲南軍閥はスルー状態。広西軍閥はすでに存在しませんから
置いておくとして、なぜか新疆軍閥が日本と同盟し国民党側、山西側と
交戦状態に入っている…

なぜ!?

これまでのプレイで最も大陸がワケのわからない状態になってます。
Modのせいじゃ…ないですよね?
aiとかのイベント部分に手は入れてないはずなんですが…

 一度ちゃんと軍閥や日中戦、蒋介石マジック周りをチェックして
おいた方がよさそうです。


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